人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記~un coup de foudre~

reremimi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 01日

ひとめぼれファイル #091 やきかぜ???

どうやら、方言なんですが、
正体はこちら。
ひとめぼれファイル #091 やきかぜ???_e0036258_13503156.jpg

焼きうに。です。
青森では、焼きかぜ。宮城、北海道のあたりでもこういうようです。
なんでだろ?と思い、方言博士(うちの父)(ただなまってるだけ)に聞いてみると、
うにのことをかぜともいうからね。というお返事。
でも、生うにのこと生かぜって言わないじゃん。
塩うにのこと塩かぜって言わないじゃん。
とつっこむと、う~んとうなって、母に電話を渡してしまいました。
頼りないぜ・・・

なにはともあれ、焼きかぜ。
何度も言いましたが、昨年くらいまで生もの食わず嫌いだったので、
もちろんうにも嫌いでした。
焼きかぜも、だめでした・・・(もったいないことしてたなあ、今まで)
先日、うちのおばばから送られてきたので、どれどれと食べてみると・・・
おいしい!開眼!

水産加工が盛んなところでもありますので、
先日帰ったときも、こんな不思議なもの見ました。
ひとめぼれファイル #091 やきかぜ???_e0036258_142387.jpg

写真ちょっと切れちゃってるんですけど、塩うにの隣の牛乳瓶。
なんと、"うに水”!!初めて見ました。
焼きかぜや塩うにの加工中に生じるものなんでしょうか。
でも、ちょっぴり、こわい。
ごくごく牛乳みたいに飲んじゃう人とかもいるんかなあ?
いやいや、さすがにそれはないだろ。と思いつつ。
でも、茶碗蒸しのおだし代わりに使ったりしたらおいしいかも。

そんなわけで、またまた、日本酒がおいしくなるお献立。
今回は炊き込みではなくて、昆布だしで炊いたご飯に、
後から混ぜてみました。
ひとめぼれファイル #091 やきかぜ???_e0036258_1482064.jpg

いろいろきのこと鶏ささみの和え物
ひとめぼれファイル #091 やきかぜ???_e0036258_1491162.jpg

こんがり焼いた厚揚げ大好き。
ひとめぼれファイル #091 やきかぜ???_e0036258_149586.jpg

お酒も、実家から送られてきたもの。

青森のごちそう、いただきました。
もらいものばんざーい!!

by reremimi | 2006-02-01 14:11 | repas


<< ひとめぼれファイル #092 ...      ひとめぼれファイル #090 ... >>