人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記~un coup de foudre~

reremimi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

ひとめぼれファイル #029 栗の渋皮煮

秋になると毎年1回は作りたくなるもの。
1回は・・・って、1~2回で、十分!!な、ものなんですけど。

ひとめぼれファイル #029  栗の渋皮煮_e0036258_7324134.jpg
まず、栗を買ってきて。
ああ、ここでけちるんじゃなかった・・・
やっぱり、おいしい栗でつくったら、
おいしい渋皮煮ができるのに・・・
当たり前だけど。
鬼皮をやわらかくするため、
一晩、水につけときます。



ひとめぼれファイル #029  栗の渋皮煮_e0036258_7371176.jpg
鬼皮、むけました。
もーう、ここまでで、70パーセント完成でしょう。
だーって、鬼皮むくのって・・・





ひとめぼれファイル #029  栗の渋皮煮_e0036258_739678.jpg
重曹を入れてしたゆで。
ケバケバもとれて、いいお色。
もーう、90パーセント完成。







ひとめぼれファイル #029  栗の渋皮煮_e0036258_7395164.jpg
みつで煮て、かーんせい!
秋ですよー。









ひとめぼれファイル #029  栗の渋皮煮_e0036258_7413367.jpg

ついでにちょこっと。
くりごはん。




甘露煮は、好きじゃないけど、
この渋皮煮は、秋っぽい色も好き。

だけど、これ、多分。
いや、まちがいなく、わたしが作る料理の中で、
一番、手間ひまかかる一品。
なので、1年に1~2回。

わたしにとっては、踏み絵的要素がかなりで・・・
お料理に対する、根気、熱意が、自分にまだどれだけあるかという・・・
って、おおげさなんですけど。
ふーっ。今年も何とかクリア。

いつも、くりをむきながら、思い出すこと。
子供のころ、なぜか、自分の妹がくりにしか見えなくて、
くりーっ、くりーっ!といじめていたら、
うちのばあちゃん、
”なーんもえー、どんぐりみたいでかわいいよー”
と、妹をなぐさめてたけど・・・

by reremimi | 2005-10-11 07:56 | gateau


<< ひとめぼれファイル #030 ...      ひとめぼれファイル #028 ... >>